趣味のはがき絵の事などを 気楽な定年退職者です。         
by シニア
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログ村ランキング参加中
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧



昨日の お昼前に たくさんのヘリコプターが上空を旋回していて 
かなりの音を立てて 五月蠅かったが 近くで事件か事故でも有ったんだろうな~
と思っていたら談合疑惑の元理事が飛び降り自殺をしたそうだ。
NEWS映像で見ると 青葉台のマンション? あっ あそこかって解った。

話は変わって 6年くらい前 毎日のように帰宅途中に駅前のマクドナルドでコーヒーを
飲んで帰ってたことがある。
店のバイトで品の良い女子高生と毎日 行ってるうちに言葉を交わすようになって
はがき絵など出したりしていた・・・
彼女も やがて辞めて 忘れていたら  何年か後に 今度は青葉台のデパートの
ケーキやさんでバイトをしている所で ばったり会った・・・ 大学生になってた。

そして昨年は また近所で ばったり会ったが もう社会人になってOLだ。

彼女の住んでいる そのマンションの同じ棟から飛び降りたらしい。


なんだか 変な 日記になってしまいました。







                   
e0054438_16361948.jpg


[PR]
by hagakie | 2007-05-30 16:36 | Trackback | Comments(0)




2年前に女房と ふたりで裏庭の黒竹が 伸びすぎて困るので 何日か 掛かって
裏庭を “『の字形”の部分 掘り起こして 根を それこそ根こそぎ退治した。。。
積もりだったが・・・  竹の生命力は 凄い!

今年は たくさん 筍が出てきて 伸びる! 伸びる!

40年ちかく植えてるから スリムな黒竹ではなくて すっかり 中年太りで
黒竹の気品は 何処にも見当たらないよ(--);

今年も 切って ハガキを漉くのに利用しようと きょうは 仕事が半日だったので
午後から 2時間 切って 叩いての作業をやった。

これを 当分の間 天日で 干して 乾燥させる。

乾燥したら ストックしておき ハガキを漉くときに 煮込んでからミキサーにかけて
紙料を作ってから ハガキを漉くのだ。

この黒竹は ハガキを漉いたり 竹ペンや 叩いて竹筆を作ったりしているし

掘り起こした根竹は もう2年 乾燥させているが 土の中で湿っていたから 
どうしても シワがでてしまう。。。

枯れた 小枝は 箒ができる。  竹は ありがたいね~。






e0054438_1838844.jpg






e0054438_1838258.jpg





e0054438_18383661.jpg

[PR]
by hagakie | 2007-05-28 18:47 | Trackback | Comments(2)





“絵手紙いいNet”の仲間で すぐ隣の電車で3分の所に住んでいる

ジョーさん(城後さん)の墨彩画展が 久しぶりに開催されます。

色んな人の 様々な作品を見るのは 自分にとって参考になるし 勉強になる。

この所、もぐら庵さんの遊印展や 夢追い人・がくさんの 絵手紙交流展にも出掛けた。

色んな 出会いも有った・・・ 多いに 勉強にもなったし 刺激を貰った。

てん刻も また やりたくなったし・・   消しゴム印は もう ハマッてます^^)*


ジョーさんは 素晴らしい 絵手紙や 水彩画も描く、墨彩画も 凄い!

4日の午前の仕事が 終わってから 出かけようと思う。






e0054438_18474056.jpg






e0054438_18475760.jpg

[PR]
by hagakie | 2007-05-26 18:49 | Trackback | Comments(0)



先週 大崎ウエストギャラリーへ120円の切手を持って行き
会場に用意してある荷札に がくさんに彫って欲しい文字を書いて置けば

後日 がくさんが 彫って送って下さるという プレゼント企画があったので
私も “我忘吾”を お願いした。

凄く 忙しい がくさんから 昨日 その消しゴム印が届いた~♪

がくさん  ありがとう!!





e0054438_18593234.jpg






e0054438_1922913.jpge0054438_1924453.jpg
[PR]
by hagakie | 2007-05-25 19:00 | Trackback | Comments(2)


先週の水曜に 4時間かけて 竹、筍の皮とイタドリの茎を混ぜてミキサーに

掛けて 紙料を作っておいたので 休みの昨日と、きょう ハガキを漉きました。

在庫の紙料を使って 結局 2日で142枚!!

連日の 好天で 板に並べての 天日干しも すぐに乾きました~







e0054438_21374792.jpg






e0054438_2138231.jpg

[PR]
by hagakie | 2007-05-23 21:38 | Trackback | Comments(0)



絵は瓦當で・・・ 

昨年 “がくさん”に彫って頂いた 消しゴム印を捺して

お気に入りの言葉を ま た書き入れました。







e0054438_21285594.jpg

[PR]
by hagakie | 2007-05-18 21:23 | はがき絵 | Trackback | Comments(2)


昨日 小野寺がくさんの交流展の会場で 用意してある荷札に
切手を120円 貼って 彫って貰いたい言葉を書いておけば 
後日、がくさんが消しゴム印を彫って送って下さると言うので・・・

なんと 忙しい方なのに なかなか出来る事ではないし 有り難い。
とは思いながらも 私も ひとつ お願いしておいた。

がくさんは きょうまで 会場にいて かなりハードな旅で中標津に帰り
また 明日の朝から 仕事に復帰されるだろう・・・。

お礼の 絵てがみを描いた さて ポストに入れに行こう。







e0054438_18132934.jpg

[PR]
by hagakie | 2007-05-16 18:28 | はがき絵 | Trackback | Comments(6)



“夢追い人”がくさんに 会いに行って来ました。

がくさんの仲間からの絵手紙が いっぱい!

私の交流仲間の 絵手紙も たくさん 有りました。

消しゴム印の彫り方を実践して皆さん 真剣に教わってる所も撮って

私も見ていて 凄く 勉強になりました^^)*

しばらくして ひとりの女性に 「失礼ですが シニアさんですか?」って声を掛けられ 

なんと!5年くらい交流している 新潟の優子さんでした!

「ブログで見ているシニアさんに似ているなと思い切って声をかけました」

私も電話やメール、絵手紙での交流は長いですが まさか 大崎で会えるとは

思いもしなかったので ビックリしましたが 嬉しい 出会いでした。






e0054438_19562933.jpg





e0054438_19565231.jpg

[PR]
by hagakie | 2007-05-15 19:58 | Trackback | Comments(6)



北海道 中標津の 遊印彫師 “夢追い人”がくさんの交流絵手紙展が

大崎のウエストギャラリーで きょうから開催されている。

私も 前に “ふぅふぅさん”つながりで 一文字印を彫って頂いたことがある。

がくさんは 仕事が終わったら 東京へ行く為 最寄の駅まで 60キロ!? 凄い!

さすが 北海道! でっかいどう! 

そこから夜行バスで千歳空港から羽田に行くと 昨日のブログには書いてあった。

そんな がくさんを 皆は待っているので きょうは 満員 大盛況だと 思う・・・。







e0054438_16522185.jpg






e0054438_16523652.jpg





e0054438_1653080.jpg

[PR]
by hagakie | 2007-05-14 16:55 | Trackback | Comments(2)
ネームカードを作ってから 絵てがみ関係以外のブログにも
ちょっと顔を出すようになったのだが・・・

最近 ゴム銃を作っておられる方のブログに一度、書き込みをしたら 
その方もコメントを書いて下さり  良かったら プレゼントしますと!!!???
鹿児島の方でexsiteに書き込みをしただけの関係なのに・・・

お互い 手作りが趣味という共通する物があるけど 彼の作品はプロ級だ。

ネットが無ければ 一生 知り合えなかったのに これも何かの縁と書いてくださった。
その銃が きょう届いた!  素晴らしい手作りの作品だ!



  ネットに感謝!








e0054438_2013688.jpg






 
         
e0054438_16482266.jpg

[PR]
by hagakie | 2007-05-10 22:44 | Trackback | Comments(3)