趣味のはがき絵の事などを 気楽な定年退職者です。         
by シニア
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログ村ランキング参加中
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


諫早の直販所で面白い形をしたカボチャをみたので 絵になるなと思って買った。

取り合えず 各 2枚ずつ 描いたから あとは 食べるだけ。 

そこそこ 大きいから おもちゃカボチャでは ないよね?






    
e0054438_19145897.jpg





    
e0054438_19163910.jpg




    
e0054438_19155628.jpg

[PR]
by hagakie | 2009-10-29 19:17 | はがき絵 | Trackback | Comments(8)


嬉野の書詩画などで 活躍している桂澄(けいと)さんに頂いた 彼女の作品 日めくりカレンダー。

「吉祥如意」の表紙。

e0054438_1932592.jpg





きょう 27日は・・・

    『  どんなときも  笑顔が 一番 幸せの近道  』



e0054438_19311469.jpg














[PR]
by hagakie | 2009-10-27 19:20 | ブログ | Trackback | Comments(0)
きょう 嬉野から帰って来ました。


e0054438_19402493.jpg



e0054438_19405181.jpg



最初に お礼を言いたいのは  嬉野の展に準備から 開催までの実行委員を やって下さった
“がばいちびちゃん”には感謝の気持ちでいっぱいです。

今朝は8時から車で色んな所を案内して下さり 1時頃 佐賀空港で別れました。

e0054438_118441.jpg

諫早の ガタリンピックをやる干潟です ムツゴロウも いましたよ~♪



今回の 嬉野は 元々は 佐賀県内各地の 絵手紙協会の古川さんの教室の生徒さんの 年に1度の

「ふるふる絵手紙教室の」1泊旅行の展示会のようでした。 

ですから 今回の嬉野展は がばいちびちゃんと トロロママさん それに 下関から来て下さった
山田さん それに私が会いたかった嬉野の女性と 会いに行く旅でした。



e0054438_1195510.jpg

             がくさん 山田さん 私 トロロママさん


e0054438_11101198.jpg

               がばいちびちゃん  ↑ 後ろの方は 山田さんのご主人


嬉野に行きたいと思ったのは10年前に雑誌の「サライはがき絵大賞」で ひょんな繋がりができて

その彼女は嬉野の「旅館山水」の娘さんで その人に会いたかったのです。

和楽園の展を抜け出して 彼女に会いに行きました。

後で聞いたのですが 彼女は 朝の10時に和楽園に来て下さったようで 
お土産とメッセージがあったのですが 伝達が悪くて・・・・

「やっと 会えたね~~浅田さん~~」と言ってくれて ハグ。




e0054438_11112832.jpg

笑顔の素敵な女性ですね~  うん、他も・・・? ですよね~~♪

凄い マルチな活躍をしていて 素晴らしい書詩画を描いて旅館にも沢山 飾ってあります。

毎月 2回 山水で絵手紙を描いて 食事をして 温泉に入るという企画をやっています。

e0054438_1112233.jpg
e0054438_11123650.jpg



宴会が9時に終わったので電話をしたら直ぐに来てくれて 
ちょっと消しゴム印を彫ったりしました。

e0054438_11152087.jpg



e0054438_11153857.jpg




e0054438_11155648.jpg


それからロビーで ずっと話をしていましたがあっと言う間に12時に!
ハグをして 別れました。


8時から撤収 梱包して 山田さんの車と がくさん御夫婦の車は小郡に向かって出発しました。

e0054438_11173962.jpg



e0054438_11175486.jpg




私は 会いたいと思ってた人たちに 会えましたが  

北の果ての 中標津から 嬉野に来た がくさんに??
がくさんは消しゴム印講習も何度も、 宴会が終わってからも やらされて 
なんか 気の毒だったと思います・・・。

チケット完売の小郡が大盛況で 終わってからも 握手攻めの大歓迎だったそうです

絵手紙人は こうあるべきだと思います。

それを聞いて  ちょっと ほっとしています。









[PR]
by hagakie | 2009-10-24 21:25 | Trackback | Comments(10)


きゅうママさんのブログから 画像を頂いてきましたが 嬉野でのチラシです。



e0054438_18101244.jpg






なんたって 飛行機で 一人で 行くのは初体験です。

近くのたまプラーザから羽田行きのリムジンバスが出ているので 割合 便利です。




e0054438_1832617.jpg


前回 金沢に行くときに利用しました。

ANAカウンターには1時間くらい前に行くのか? 

そんなに早くなくても 良いのか?

ワクワク ドキドキ! 

ジジィ版の「はじめてのお使い」か~~~?

[PR]
by hagakie | 2009-10-21 18:11 | ブログ | Trackback | Comments(8)



次の拓のモチーフは“土偶”を彫ってみました。

縄文の時代に この近代的な宇宙人のような遮光器土偶のデザインには感心するばかりです。

微笑みまでも愛しい・・・

皆さん この クビレも 魅力的ですね~。




e0054438_2112152.jpg





さて 今週は火曜、水曜は休みですが 22日~24日まで有給休暇を取りました。、

23日・24日に嬉野・和楽園で開かれる 「がくさんの絵手紙交流200人展&遊印4人展プラス人物画展」へ

ひとっ飛びで 行ってきますよ~~~~。

なんか 行ってみたいな~~と思って勢いでANAのHPを見てチケット往復を予約してしまいました

考えたら 顔を知ってるのは“がくさん”だけだけど・・・・

でも ネットで知り合いの“がばいちびちゃん”が嬉野スタッフで 私の お世話を、介護かな?

して下さるそうで 安心しました 宿泊+懇親会の手配も お願いしました。

それから トロロママさんもネットだけの知り合いですが 参加されると思いますしね、、、、。

夜の懇親会は 90畳?の大広間で盛大な ビンゴ大会も あるそうですから

盛り上がりそうですね~~♪

きゅうママさん、aki-milkさん 楽しんでくるね!

傷口に荒塩をすり込むようで ごめんね、ごめんね~~(^^)*






[PR]
by hagakie | 2009-10-20 18:40 | Trackback | Comments(6)



14日はホテルを出て新洋亭に向かい 女将さんをピックアップしてから
nikkiさんとの待ち合わせ場所 「群馬の森」へ・・・・

ナビをセットしないで 女将さんがナビゲーターに、 話に夢中になって 二度も道を
間違ったけど 待ち合わせの時間には着きました。



e0054438_19251366.jpg




広い 大きな公園で テーブル&ベンチの場所で まずは 昨日まで届いた 絵手紙列車に
載せる 絵手紙を三人での 開封作業です。



e0054438_1930975.jpg




e0054438_1929042.jpg


          
穏やかな ポカポカ陽気のもとでノートに届いた絵手紙を名簿を記入する作業・・・。

ランチをすませてから 今度はnikkiさんが 持ってきてくれた柘榴を三人で拓 彫り、彫りです。




e0054438_1931133.jpg





e0054438_19312827.jpg



女性 二人の柘榴はダイナミックな拓刻! それに引き換え右上の 私のは トホホですね。


nikkiさんが アケビも持ってきてくれて ひとつ持ち帰りで~~す。


e0054438_19323633.jpg







楽しい時間を過ごして 新町駅に送って頂いて 3:27の 湘南ラインで家路につきました。


秋の ワクワク スケジュール 来週は 嬉野です。


[PR]
by hagakie | 2009-10-16 19:22 | ブログ | Trackback | Comments(4)




13日 倉木麻衣に見送られて?渋谷発10:07の湘南ラインに乗車。


e0054438_19471994.jpg


e0054438_19473984.jpg



   


11:57高崎着

上信電鉄12:28  銀河鉄道999の電車が入って来たので乗って上州富岡駅 下車。 


e0054438_19481548.jpg


1時にy子ちゃんと 新洋亭で待ち合わせてたので 丁度 間に合いました。
y子ちゃんは 仕事の途中でしたので 2時に戻りました。 
なんとy子ちゃんは新洋亭の200m先に住んでいるなんて 本当に 偶然ですね!


            
e0054438_19485097.jpg

                          『新洋亭前』



食事の後は 女将さんの昔の絵手紙の先生だった人の教室の展示会に 二人でゆきました。

それから 女将さんは先に お店に帰りましたが 是非 スケッチをして欲しいと言う 古い蔵を

3枚 スケッチしてから ぶらぶらと 町を散歩です。


e0054438_19504787.jpg

        


今夜の泊まりは 妙義グリーンホテルを女将さんが予約してくれていて 女将さんの車を借りて
ナビを見ながら 山へ向かって くねくね道を・・・・

10階の部屋で 地下の温泉に入って のんびりとして 10時には寝ました。

朝 起きて 窓からの妙義山の眺めは 最高でした!

思わず スケッチを!


e0054438_19512934.jpg





e0054438_1951403.jpg





女将さんとnikkiさんとの「群馬の森」の14日の続きは また・・・・。

[PR]
by hagakie | 2009-10-15 19:54 | ブログ | Trackback | Comments(6)


火曜、水曜日に上州富岡と高崎に行ってきたのですが
今回も楽しい旅でした 。
e0054438_18454369.jpg



デジカメの画像をパソコンに保存したりスケッチしたのやら届いた絵手紙をスキャンしてたのですが
雷がドカン、ドカンと凄いので 日記を書くのは 止めてパソコンは 昨日は早めに終えましたので
今夜には少しアップしますので。

取りあえず携帯投稿で お茶を濁しますね (*´д`*)


[PR]
by hagakie | 2009-10-15 15:12 | Trackback | Comments(2)


夜叉鬼の拓 とって 彩色してみました。

画仙紙の大葉書と自分で漉いた素材“ヒメツルソバ”の葉書に貼って完成。

大きいのは 上信電鉄の絵手紙列車に乗せようかと思ってます。 

明日から二日間 富岡&高崎に 行ってきます。







e0054438_15514554.jpg






e0054438_15512683.jpg

[PR]
by hagakie | 2009-10-12 15:52 | Trackback | Comments(4)


きょうは 取り合えず 競馬を頑張ってますが、、、、

未だ 的中なし ・・・・トホホ

昨日 彫った シーサーの拓をとって 彩色もしたいし

前に彫った 佐藤克彦の夜叉鬼の模刻 拓をとり 彩色して葉書に貼ったけど

まだ 相変わらず 言葉が 入らない・・・・。

火曜、水曜は 高崎に遊びに行きます




e0054438_1410298.jpg

[PR]
by hagakie | 2009-10-11 14:06 | Trackback | Comments(0)