趣味のはがき絵の事などを 気楽な定年退職者です。         
by シニア
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログ村ランキング参加中
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


1月は 感謝と感動と笑いと旨いの怒涛の 徳島&大阪の三日間の余韻を残し・・・

29日には駆け込みで 泉佐野市のタオル筆コンテストにも玉砕覚悟で 投函を済ませた。

さて 2月は 15日に日本橋本町の小津ギャラリーの茂木美津子さんの絵手紙展に行く
茂木さんは 「拓刻版画」の第一人者で nikkiさんと新洋亭の女将さんが 教わってから
私にnikkiさん&女将さんが 彩玉ボードや拓墨を送って下さり 私も すっかりハマった訳です・・・

初日に高崎から 日帰りでnikkiさんが来るので 一緒にオープニングパーティにも少し参加。

e0054438_19242587.jpg


そして絵手紙フェステバルが25日から3月2日まで 大崎ウエストギャラリーで開催されるので

25日から27日まで 会社の 有給休暇は取ってある。

26日はきゅうママさんの主催で守谷で“がくさんの遊印教室”が有って その後の宴会!?

アルコールは 弱いし、翌日が あるからな・・・ 

守谷は どうしよう・・・。

e0054438_19295475.jpg



e0054438_1930893.jpg




27日は 大崎ウエストギャラリーに もちろん行きます~!

また たくさんの絵手紙仲間にも 会えそうです。

それから “がくさん”の好意でハガキの販売もすることになりました。

この 「絵手紙フェステバル」の16人の うち 4人の方と交流がある なんと幸せなことか。

松尾ちゑ子さん。 小野寺がくさん。 木口孝水さん。 北川長一郎さん。

3月2日は仕事は休みだから10年以上の お付き合いの 松尾さんに久しぶりに 会いに・・・


e0054438_1045174.jpg

            ☆ シニア作の イタドリのハガキに 竹ペンと亀甲竹の印で・・・・





 



[PR]
by hagakie | 2010-01-31 10:41 | ブログ | Trackback | Comments(8)

大阪から一昨日に帰ってから きょうも まだ 徳島&大阪の余韻が残っています。



e0054438_16385986.jpg



e0054438_16394767.jpg

                       霊山寺の天井の竜


e0054438_16402188.jpg



e0054438_16403529.jpg




e0054438_16405363.jpg




でも きょうは 昨夜のうちに 煮て 柔らかくしておいた竹&筍の皮で
朝の9時から 3時過ぎまで 竹紙はがきを漉きました。 

まずは 2時間 ぶっとうし!ミキサーで 攪拌、攪拌の繰り返しで漉き用の紙料を作り・・・
1時間ほど 漉いてから12時過ぎに昼食の休憩を 40分間。

1時からは 立ちっ放しで ひたすら漉いて 麺のばし棒で水分を切ってから板に並べて
2階の ベランダへ持ってゆき 天日干し・・・
それの繰り返しを2時間やって 後片ずけに 30分・・・

流石に 疲れた~。
でも 腰痛予防にコルセットをしていたから OKです。

ところで 私は ブログに 「鍵コメ」が残っているのが 余り好きでは ないんですよね。

他のブログなどを見ていて 鍵コメだらけだと ちょっと気味が悪いなと思うのは 私だけかな・・・?


当然 私も 鍵コメで書く時も有りますが その時は まず、日記に対してのコメントを書き込んでから

ブログの管理人だけに伝える用件は鍵コメにして 必ず 「読んだら削除して下さいね」
書いています 用件は メモするか 読んだら それで済む場合が多いですからね。

今回、ちょっと 私の不注意があって 鍵コメを頂きました 申し訳ありません。

読んで了解し レスしたのですが もう 削除しましたので すみませんが 御了承ください。


e0054438_1653539.jpg


e0054438_176988.jpg

                   ☆  きょう 宝塚の風景消印で届きました。

羽田から 一緒の飛行機で徳島へ行った“きゅうママさん”は ちょっと時間があると
何処でも 人物の速写スケッチをします 凄いです!
 
あとで聞いたのですが 彼女は 人物を描く時の書き出しは耳から描いてゆくそうです

これからは 私も見習って やってみようと思います。 




[PR]
by hagakie | 2010-01-27 16:25 | ブログ | Trackback | Comments(8)


朝風呂に入ってたら フロントから電話が、、、慌てて 裸のまま 電話を取ると

きゅうママさんが 「がくさんが出発するので 皆さんで見送りを」と大急ぎで身体を拭いて
服を着て ロビーに降りてゆきました。
がくさんを関空まで送って下さる 佐藤涼子さんもいらっしゃいました

本当に がくさん 有難うございました~。

e0054438_18151413.jpg


9時には 晴さんが来て さ~通天閣&串カツツアーに出発です。

そうだ 、きゅうママさんは 阪急電車で 宝塚に向いました~~。


まずは 通天閣をスケッチ
e0054438_1314540.jpg


e0054438_1816426.jpg




e0054438_1334423.jpg


e0054438_1335857.jpg

e0054438_1325483.jpg

                        みんなの 描いたスケッチです。

e0054438_18165949.jpg

                     


待望の ソース 「二度つけ禁止」の串カツを食べました~。

スタバーで 6人 お茶して りんごさんと りょうこさんは伊丹へ・・・

e0054438_13211720.jpg


私は 2時の“のぞみ”で新横浜へ・・・
4時45分前には 楽しい 三日間の思い出 いっぱいと共に 自宅に着きました。

徳島の10人の皆様と 大阪での13人の皆様 本当に 有難うございました

また 会いましょうね~!


☆本意ではないのですが 女性たちの顔にモザイク加工をしました。
 モザイクを入れるなら掲載するなと思う方も居れば、当然だと思う方も
 いらっしゃるとは思いますが・・・。


[PR]
by hagakie | 2010-01-26 12:37 | ブログ | Trackback | Comments(6)


24日の「線の会」の皆様に見送って頂き 高速バスで鳴門大橋を渡り 一路 大阪 梅田へ・・・。

2:15のバスで 途中 渋滞もありましたが 梅田に4:25くらいだったかな~?
 
ホテルにチエックインしてから荷物などを置いて 電車で こうすいさんのギャラリーへ向いました。

女性軍が綺麗に飾りつけをして風船に たくさんのメッセージや おっぱいハニーの絵を描いてあったり♪

久しぶりに会う こうすいさん、晴さん、QPさん、ノッコさん、のこたん、殿、えみこさん、あねごさん、
そして はじめましての ふぅふぅaさん、山口さん、○○さんたちと 早速 乾杯~~!!!


がくさんが送ってくださった ホタテが 甘くて 柔らかくて美味しかった~
生物は 苦手なのに トライしたら 「美味しい~~~~これっ!」でしたよ。
この日は えみこさんの誕生日で 梅田で花を買ってゆき みなさんとハッピーバースディーの
大合唱で えみこさん おめでとう~~♪

かなり 遅れて 真打登場 タオル筆の考案者 宮ちゃんが到着して 大盛況です。

e0054438_2242311.jpg

 
         
e0054438_22425017.jpg



e0054438_2245572.jpg


あとは もう 飲めや、歌えの 総勢18人で 大騒ぎです ハイ!


懇親会の後も 二次会で カラオケに行かれた方も・・・

徳島の朝から 大阪の夜も 楽しかった~ 絵手紙仲間って 本当に いいね~~。

[PR]
by hagakie | 2010-01-26 11:24 | ブログ | Trackback | Comments(6)

徳島の天気も あったか!徳島 スタッフも あったか!

浜尾さんの絵手紙教室の皆さんの 歓待に いくら お礼を言っても足りないくらい 感謝でいっぱいです!

浜尾さん(^^)* チャンスの前髪& 絵手紙の神様が ついていましたね~。

徳島で やりますと 手を挙げて下さって 本当に ありがとうございます。

この展が無ければ 私たちも徳島へ行く チャンスは無かったのですから・・・

       
e0054438_10393995.jpg


       
e0054438_10401665.jpg


e0054438_2021291.jpg

昨日は 88ケ所 一番札所 霊山寺に 始まって 鳴門の渦潮見物 鳴門大橋をスケッチして
近くの浜尾さん親戚の お店で美味しい 竹ちくわや生ワカメを 御馳走になりました。

e0054438_2021472.jpg


それから 和食屋さんの「みわ」さんでの食事が またまた 凄い! 
コップ1杯で まっ赤に なるけど 昼間のビールも 美味しい~♪


e0054438_20224863.jpg


e0054438_20551763.jpg



e0054438_20553633.jpg


e0054438_20555020.jpg



e0054438_2056365.jpg



浜尾さんや「線の会」の方たち 本当に 有難うございました。
心 あったかく 皆さんに見送って頂いて 大阪行きの高速バスに 乗りました。

堀川さんの 投げキッスも ちゃんとキャッチしたよ~~♪


再見万回!  また いつか会いたいです~。
[PR]
by hagakie | 2010-01-25 20:23 | ブログ | Trackback | Comments(8)


e0054438_2053722.jpg


徳島の浜尾さんやスタッフの皆さん 本当に 有難うございました。

e0054438_1946970.jpg
e0054438_19462485.jpg
e0054438_19463648.jpg
e0054438_19464727.jpg

e0054438_2063835.jpg

もの凄く楽しい2日間でしたよ〜♪
楽しい時間は あっと云う間に過ぎてしまいましたが 皆さんの おもてなしには感謝で いっぱいです。

絵手紙の神様が ついているから 良い天気でしたね〜。

e0054438_19471232.jpg
e0054438_19472646.jpg


段ちやん、堀川さん 約束だよ〜 コメント入れてね〜♪

e0054438_19484596.jpg
e0054438_19485938.jpg

今、高速バスで5人で大阪へ向かってます。

「絵手紙いいネット」の こうすいさんのギャラリーで今夜は懇親会です。

凄いメンバーが集まりますので 大阪も楽しみです。


[PR]
by hagakie | 2010-01-24 14:54 | ブログ | Trackback | Comments(2)


e0054438_19395729.jpg



e0054438_10211425.jpg

                    きゅうママさんは 何処でもスケッチしま~す。

e0054438_10214833.jpg

            きゅうママさんに刺激されて 私も速写スケッチを・・・


茨城シスタ-ズと徳島に着いてホテルに荷物を置いて会場へ。

ちょうど がくさんの遊印教室をやっていましたが 凄い熱気です!
他の会場で絵手紙の展示を見てから 教室の方に戻ったら

なんと!皆さんに紹介するからと言われて きゆうママさんと二人で前に(o^-')b
拍手されて ビックリですよ〜。


e0054438_19403862.jpg

                   なんと最前列の席には夢心さんが!


5時に東急インで懇親会♪
e0054438_11124254.jpg
e0054438_11125216.jpg



そして、阿波おどり会館で本場の阿波踊りを見て 体験もできて仲間の何人かが参加して楽しみましたが
参加者から三人にレイがかけられたのですが がくさんが準優勝!
阿波踊り 上手でしたよ〜♪




e0054438_19412347.jpg




e0054438_19422493.jpg



e0054438_22514825.jpg

阿波踊り会館で 見ながら 速写スケッチ! 悠久会ではなくて 『悠久連』の間違いです(--);


浜尾先生をはじめ、スタッフの方たち 本当に歓迎して下さり 有難うございました!感謝♪


[PR]
by hagakie | 2010-01-23 23:28 | ブログ | Trackback | Comments(2)


まだまだ ずっと先だと思ってた 徳島行きも いよいよ明日です。

先乗りの “がくさん”から無事に徳島に着いたとメールが有りました。

明日は 羽田から 茨城の三人娘と一緒の飛行機で・・・

翌日は 大阪へ。

これが また 凄いメンバーが集まります。

「絵手紙いいnet」の こうすいさんのギャラリーでの懇親会&新年会で盛り上がりますよ~。





e0054438_18231354.jpg

[PR]
by hagakie | 2010-01-22 18:23 | ブログ | Trackback | Comments(4)



ついに 今週末 徳島です。

たまプラーザからリムジンバスで羽田へ~。

徳島は JALしか飛んでないですが 心配ないね。

徳島空港には14:00着で 会場は空港から 近そうです。

がくさんの消しゴム印教室の参加者が100人を超えてるそうですから

多分 展も 大盛況でしょうし 仲間にも会える はじめましての方たちにも・・・

24日、25日の 大阪も 凄い!楽しみです。






e0054438_18232682.jpg

[PR]
by hagakie | 2010-01-19 18:29 | Trackback | Comments(8)


版画板にダルマと ひょっとこを彫りました。

拓をとったり 版画を とったりして・・・

まだ 文字が 入らない・・・・ 

浮かんでこない。




e0054438_13412578.jpg

                         ☆ 拓




e0054438_13415021.jpg

                          ☆ 版画



 

[PR]
by hagakie | 2010-01-17 13:43 | Trackback | Comments(4)