趣味のはがき絵の事などを 気楽な定年退職者です。         
by シニア
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログ村ランキング参加中
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日の大崎WGは 大盛況で たくさんのお客様でした。

ご近所さんの みずきさんと一緒に会場へ 彼女は30名の激戦 がくさんの遊印教室ゲットで 講習へ。
教室には 大多喜から柴まみママさん、高崎からetegaminikkiさんも。

展示会場に入ったら たくさんの ネット仲間が!!!

えっ!?羽咋市からチャーミングさん!? 常滑から くりママさんも!?
泉佐野からQPちゃん、富士宮市のおのりさん、富士市のとくちゃん、
知多半島から はじめましての うとうとさん、 岡山から とまとさん、
守谷から 順子ちゃんに昌美ちゃん! 水戸から りんごさんに 川越から ばあらさん。
どうしても名前が思い出せない、 姿勢が しゃきっとしてる 取手スタッフの あの方・・・(矢板さんでした)
それから 何年ぶり? ベロさんがジョーさんと一緒に 、横浜の もぐらさん、
丸亀からは夢心さん、先日 お会いした茂木美津子さんも
大阪からは 晴さん、こうすいさん 
はじめましての方も たくさん!

そして 松尾さんが来場したので 夢心さんを紹介して たくさん話をして・・・

松尾さんは夢心さんを高く評価していて 彼の字も 絵も好きだと言ってました。

e0054438_12392548.jpg


e0054438_1239668.jpg


それから 会場に来れなかった“ぽんぽこちゃん”の為に 色紙にメッセージを書いて下さいますかと
頼んだら 心良く いいよと言って まめ吉くんの絵も書いてくださったよ~


e0054438_2033418.jpg

ぽんぽこちゃん! この色紙は宝物だね^^)*

その後も 絵便りさん、hinoさん、TOMOさんも来ました。
今回 このフェステバルを企画された島田社長さんは素晴らしい方です 交流会も 楽しかった。

販売レジ担当の 福田さんも お疲れ様でした。

e0054438_13362291.jpg





e0054438_13766.jpg



交流会が終わって がくさんと4人展+人物画展の5人(ぽんぽこちゃんの代理出席で まめ吉くん)と
9月に開催する潮来展の実行委員長のaki-milkさんとで 有楽町で反省会&今後の予定の
打ち合わせをして 10時には 再会を約束して 別れました。

えみこさんは 息子さんの所に行くので 日比谷から 一緒の電車で 私は表参道で乗り換えで
別れました 彼女は 代々木上原から 小田急線に乗ります。

帰りの電車の中で ちょっと スケッチ。

e0054438_14535692.jpg


[PR]
by hagakie | 2010-02-28 12:42 | ブログ | Trackback | Comments(10)


きょうは 昨日から始まった『絵手紙フェステバル』の会場 大崎ウエストギャラリーへ行きました。

予報は 雨でしたが出かける時は 降ってないけど 折りたたみ傘は持って出ました。


       068.jpg



会場は たくさんの お客さんの熱気と陽気の暖かさで 汗が 出るほどです。

北川さん 御夫婦が いらっしゃいましたし “花追い人さん”“めぐさん”と お会いしました。

会場は 撮影禁止でしたので 展示会場の様子は ナシです。

島田社長にも お会いしましたし 来場記念スタンプも喜んで下さいました。

女性軍の 消しゴムハンコの売れ行きは 好調でしたよ

でも スタンプコーナーは グラデーションスタンプと 赤の瞬乾スタンプも 

来場記念ハンコもグジュグジュです・・・

赤を捺してから グラデーションを捺したりしてるから、、、仕方が無いですね。


     SAVE2720.jpg


明日は 全国各地から ネットの仲間がたくさん集まります

予報では寒くなるし 雨が かなり降るようですよ。

夕方は 交流会もありますね。









[PR]
by hagakie | 2010-02-26 20:22 | ブログ | Trackback | Comments(0)

来場記念スタンプを彫りなおしたのは いいけど 「FESTIVAL」の“I”が抜けてるのを

指摘されました~ が~~~ん!!!

急遽 “I”を彫って 背板を付けてから 麻紐で縛って 明日 会場で このハンコに付けますかね。


大崎の“崎”も “大”が 違う!?

もう こうなったら 誤字、脱字も 御愛嬌で OKとしましょう~~。




e0054438_18395879.jpg




[PR]
by hagakie | 2010-02-25 18:42 | ブログ | Trackback | Comments(4)


今週から大崎ウエストギャラリーで開催される『絵手紙フェステバル』に 小野寺がくさん繋がりで
ファイナルを1月の徳島で終わった 「遊印4人展+人物画展」の みんなが 会場で消しゴムハンコを
販売するのだが 私は 下手だから 売れ残り必至!

そして 来場記念スタンプを 彫ろうと ぽんぽこさんの提案に えみこさんは 直ぐに 彫ってる。。。

がくさんも 勿論、 きゅうママさんも 素晴らしいのを彫ってるよ~~~。

5人 揃わないと 他の方に失礼かなと思って 彫ったけど・・・

駄目だね、、、、


e0054438_1901085.jpg



昨日は 11時過ぎから また 新しく彫りなおしたけど 私には、こんなのしか彫れないよ・・・


e0054438_19219.jpg









[PR]
by hagakie | 2010-02-22 18:58 | ブログ | Trackback | Comments(8)


最近 電車通勤の4つの駅の間で 人物を速写スケッチするのにハマってます。

勉強にもなるから おっ、この人 描きたいなと思ったら すぐに描きます。

1分くらいの速写です  彩色と 文字は 帰宅してから・・・。

きょうも 午前中勤務だったので 通勤の行きと帰りに 1枚ずつ描きました。




    
e0054438_15204076.jpg







    
e0054438_15205550.jpg

[PR]
by hagakie | 2010-02-20 15:22 | ブログ | Trackback | Comments(6)


日本橋本町の小津ギャラリーで昨日から 始まった 茂木美津子さんの絵手紙展に行ってきました。


e0054438_1240826.jpg




実に ダイナミックな 筆使いの絵の数々と書 そして拓刻版画の素晴らしい作品に刺激を頂きました。

高崎からnikkiさん、守谷から きゅうママさん そして潮来から aki-milkさんも 会場で待ち合わせて

みんな それぞれが気に入った作品が違うと云うのも面白いと云うか 当然かな・・・。



e0054438_12385459.jpg



e0054438_12375066.jpg



e0054438_1238476.jpg



e0054438_12381722.jpg



e0054438_19334785.jpg



25日から お世話になる 大崎ウエストギャラリーの島田様にも 会場で会えて 良かったです。

[PR]
by hagakie | 2010-02-16 12:40 | ブログ | Trackback | Comments(14)


絵手紙仲間の きゅうママさんや 殿に刺激されて 電車内で 人物を速写スケッチ。

楽しいけど 難しい   でも 描いてみたいなと思う人は いっぱい いるからね

どんどん 描いてゆくうちには 少しは上達するかな・・・。




e0054438_1123234.jpg





e0054438_11234169.jpg

 

[PR]
by hagakie | 2010-02-14 11:24 | ブログ | Trackback | Comments(8)


竹と筍の皮入りで漉いた葉書に 庭の黒竹で作った 竹ペンで描いた ふきのとう。


彩色してから「亀甲竹」に彫った 「あ」の印を捺しました。

葉書も ペンも 印も すべて竹の手作り リサイクルです~。




e0054438_19392036.jpg




e0054438_19382369.jpg

[PR]
by hagakie | 2010-02-12 19:40 | ブログ | Trackback | Comments(6)



きょう午前中の仕事が終わって 帰りにITO-YAで 「はんけしくん」を買ってから

彫った後に 試し捺しなどをして汚れた ハンコを綺麗にするために “ぽんぽこさん”推奨のダイソーの

157円の除光液も買って帰り さてと コラボハンコのサイズをカットして みたのだが・・・ 


今まで 販売用に 消しゴムハンコを彫った経験が無いから カッティングも下手で、、、

こんな品を販売するなぞ 厚かまし過ぎると思って ちょっと 挫折、、、、。




e0054438_13405497.jpg

[PR]
by hagakie | 2010-02-11 13:45 | ブログ | Trackback | Comments(8)


徳島の がくさんの「遊印教室」の講習が終わって 最前列に“夢心さん”が居たので
ひさしぶり~と握手をしていた 隣の席に外人さんが居て 消しゴム印も上手に彫っていました。
名刺交換をしたのですが ハンガリーから 四国大学の留学生でテキスタイルアーチストだと 
その時は聞いてたのです。

e0054438_21275771.jpg


横浜に帰ってから しばらくして 画像添付メールをしていたのです。

きょう徳島の実行委員長の浜尾さんから 新聞の切抜きと手紙が届きました。


e0054438_21285059.jpg

☆ クリックで大きくなります。  
       
       凄い方なんですね 準教授! 
自分では 留学生って言ってたけど 藍染めの勉強にきてたんだ。


e0054438_2129480.jpg


その後 彼女からも 作品展の様子などのメールが届きました。

[PR]
by hagakie | 2010-02-10 21:30 | ブログ | Trackback | Comments(8)