趣味のはがき絵の事などを 気楽な定年退職者です。         
by シニア
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
最新のコメント
フォロー中のブログ
ブログ村ランキング参加中
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暑さに 負けて 「ちょっと そこまで・・・」と言って 中標津へ 行ってみたいな~。

きょうは 朝から暑かったのですが 3時過ぎから 突然の雷雨が 1時間半くらい!

少しは 涼しくなったかと思ったけど 大雨の効果も無く 蒸し暑くなっただけ・・・。


雨上がりに アガパンサスの花が・・・・ 


もうすぐ蕾を 花火のように開きそうです。


e0054438_192679.jpg



e0054438_18584076.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ クレヨン画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ 応援クリック よろしく~^^

  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it













[PR]
by hagakie | 2011-06-30 18:59 | ブログ | Trackback | Comments(2)

連日の 30度越えで 暑い!

仕事に行く通勤での駅からの歩きが坂が急で・・ 

仕事も かなり汗が出る作業もあるけど エアコンのドライをかけて デスクワークが楽!

がくさんのブログでは「で、東京は 30度とか?

おらっちの方は 寒くてストーブをたいた」と~~~!?

去年の 夏の 北海道 がくさんがツアコンの「命の洗濯ツアー」楽しかったな~~~!

また いつか・・・ 今度は 女房を連れて行きたいな。

空き地の 野あざみが 綺麗に 咲いていました。



e0054438_19382317.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ クレヨン画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ 応援クリック よろしく~^^

  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







[PR]
by hagakie | 2011-06-24 19:41 | はがき絵 | Trackback | Comments(2)

きょうは横浜は 30度近い 暑いです!

でも 明日は 曇りのようで 少しは暑さも やわらぐのかな・・・

ご近所の額紫陽花を少し前に ふでDEまんねんで描いた

近所のマンションに咲いている 白い紫陽花の “アナベル”が綺麗です。



e0054438_1612336.jpg



e0054438_16131512.jpg
e0054438_16132884.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ クレヨン画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ 応援クリック よろしく~^^

  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






[PR]
by hagakie | 2011-06-22 15:33 | ブログ | Trackback | Comments(2)



毎日 少しずつ 消しゴムはんこを彫っています。

かな文字はんこもですが  たまには猫やフクロウなどもと思って挑戦しています・・・。

かな文字の 持ち手の竹を取って来ても 乾燥には 日にちと時間が  かかるから

その間に 何かを 色々と彫っている訳です^^)*

でも 下手くそだな・・・・。



e0054438_2030795.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ クレヨン画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ 応援クリック よろしく~^^

  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







[PR]
by hagakie | 2011-06-17 20:31 | 消しゴムハンコ | Trackback | Comments(0)



昨日、きょうと休み 明日からは5日連続の勤務が待ってます。

でも土、日、月曜は 半日ですが この半日というのが 良いような、悪いような・・・





e0054438_1352996.jpg

         今年も たくさんの ブラックベリーの花が咲いてますから 実も生るでしょう。


e0054438_13522387.jpg

        これは大崎ウエストギャラリーの「七夕絵手紙展」に出そうと思ってます。


にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ クレヨン画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ 応援クリック よろしく~^^

  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






[PR]
by hagakie | 2011-06-15 13:56 | ブログ | Trackback | Comments(0)

10日は りんくうタウンに 石川、嬉野、そして横浜から ぽんぽこさんが待ってるワシントンホテルに 

4人が ちょうど 同じ時間に到着!

ホテルに荷物を置き ぽんぽこさんの車で ランチへ! 洒落た お店でした。

そのあとは問屋街に寄り 少し買い物をしてたら 教室を終えた QPさんも合流

岸和田のだんじり会館へ行くも 閉館時間が近いので 見れそうもないと云う事で

すぐ近くの岸和田城へ スケッチを始めたら 雨が降り出したけど みんなで スケッチ。


e0054438_13582082.jpg


e0054438_13583620.jpg
e0054438_13591053.jpg

                               ↑ 岸和田城の「田」を抜かしてる~~!
e0054438_13592616.jpg


城門で雨宿りをしていたら がくさんから ホテルへ着いたとの事で ホテルへ GO~!


その夜は みやちゃん先生、ふぅふぅさん御夫妻、QPさん、どい先生、がばいちびちゃんと

りんりんさんとチームがくさんの5人(がくさん、私、えみこさん、きゅうママさん、ぽんぽこさん)での

懇親会と ぽんぽこさんの快気祝いですが もちろん“まめ吉くん”も参加です。

e0054438_1442233.jpg

e0054438_13283928.jpg


11日の朝の りんくうタウンは雨と風が凄い!

皆で 大阪OAPタワーへ お店のセッティングをしたり がくさんは 「消しゴムはんこ教室」が有るので

きゅうままさんと えみこさんはスタッフで教室へ。

5人の消しゴムハンコの売れ行きは お陰様で たくさん売れました

持ち手つき かな文字ハンコの売れ行きが 凄かった!

会場には 販売手伝いで りんりんさんと がばいちびちゃんも・・・

それから絵手紙仲間が たくさん来て下さいました

徳島の展示会で お世話になった 浜尾さんの「線の会」のメンバー全員が チャーターバスで

来てくださり 昼食は チームの5人と みんなでバスの中での食事を。

大東市のTAKAさんと結子さんに 栗東のmayumiさん、大阪の マッキンさん、箕面のマコさん

それから 中之島のNokkoさんと西宮の あねごさん。

夜は がくさんは NPOの懇親会で 私たちはNokkoさんが予約してくれた京野菜の洒落たお店で
 
西宮の 殿も合流しての懇親会でした。

朝が 早かったから 流石に 疲れた~~~

今朝は がくさんは広島へ きゅうママさんは岡山へ行くので じゃ、私も 疲れたので 帰ろうっ~と

6時の のぞみで 帰っちゃいました。 


e0054438_14295437.jpg
e0054438_1430167.jpg
e0054438_14303657.jpg


e0054438_1431112.jpg
e0054438_14311767.jpg
e0054438_14313141.jpg


e0054438_16283369.jpg
e0054438_16285550.jpg

                           田口先生の作品


にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ クレヨン画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ 応援クリック よろしく~^^

  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it






[PR]
by hagakie | 2011-06-12 14:32 | ブログ | Trackback | Comments(6)

ついに 明日 羽田から 12時には関空へ・・・

そして りんくうタウンの関西ワシントンホテルに泊まりますが 

夜は 近くのANAゲートタワーホテルだったかな? 

そこで ふぅふぅcさんと みやちゃん先生が幹事で ぽんぽこさんの快気祝い&懇親会! 

たくさんの絵手紙仲間が集まります。

その前に ホテルに荷物を置いて ぽんぽこさんに えみこさん がばいちびちゃんと私を

何処か面白い お店に連れていってくれるそうです

そうそう きゅうママさんは 朝早い新幹線で いざ!宝塚へ~~~~!

6時半にはりんくうタウンに着くそうです。

がくさんは 今夜、 中標津から札幌へ8時間のバスの旅から 関空へ・・・。

土曜、日曜は 大阪です  去年 お世話になった徳島の「線の会」の皆さんが全員 来て下さいます


大阪でも たくさんの絵手紙仲間が集まるので 今から 楽しみです♪ 

夜は 懇親会で 西宮の あの女性は(あねごさん) また弾けるそうですよ~。

とにかく 忘れ物をしないようにして 出来るだけ たくさん スケッチもしてきたいな。



e0054438_18575087.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ クレヨン画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ 応援クリック よろしく~^^

  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it







[PR]
by hagakie | 2011-06-09 19:00 | ブログ | Trackback | Comments(4)


花は清楚で可憐で お茶としても飲まれて健康にも良い。 

蚊に刺されたときは葉を揉んで 刺された部分に塗れば 痒みも治まる・・・

どくだみの花。

大判葉書と ふでDEまんねんを持って 庭でスケッチして彩色

今回は 反転スキャンして遊んでみましたが 面白いですね~。




e0054438_1111465.jpg



e0054438_11115825.jpg





にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ クレヨン画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ 応援クリック よろしく~^^

  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it










[PR]
by hagakie | 2011-06-08 11:15 | はがき絵 | Trackback | Comments(0)




電車やCaffeでの人物速写スケッチにも ちょこっと「楽」の 遊印を捺したりしてます。

猫の消しゴムはんこを彫った物に背板をつけて 捺しやすくしました。



e0054438_1346644.jpg



e0054438_13463483.jpg



にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ クレヨン画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村
  ↑ 応援クリック よろしく~^^

  ↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it



[PR]
by hagakie | 2011-06-06 13:49 | 消しゴムハンコ | Trackback | Comments(0)




実際には 明日から始まる 大阪の絵手紙展ですが 私たちが行くのは10日に泉佐野へ・・・

そして 11日に 大阪入りです  5日は「がくさんの消しゴムはんこ教室」があります。

「チームがくさん」5人の 消しゴムはんこの(私は手漉きハガキも)販売は5日と11日のみで

5日は大阪の“りんりんさん”が お店の看板娘で販売して下さいます

そして 11日は チームの“ぽんぽこさん”が・・・ でも ぽんぽこさん 一人に任せる訳にも

当然 ゆきませんからね がくさんの教室のスタッフで入る人 販売を手伝う人と 分担しないとね。


e0054438_1919497.jpg



大崎ウエストギャラリーでの「七夕絵手紙展」の絵手紙募集です。

e0054438_19234148.jpg



私も 「絵手紙に願いを込めて」に出すように遊印を彫ってみました。

『 から しく 笑える日が きっと来るよ 』


e0054438_19332699.jpg




にほんブログ村 美術ブログ クレヨン画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 淡彩スケッチへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ はがき絵へ
にほんブログ村  
↑ 応援クリック よろしく~^^
↑ we Participate in the ranking
Please click on the icon to support it





[PR]
by hagakie | 2011-06-04 19:17 | ブログ | Trackback | Comments(0)